+365日~自己肯定~

ネガティブな自己感から心の傷を癒し 機能不全な人間関係、思考を新しい健全なメッセージで繰り返し自分にプレゼントしましょう 

1月2日 初めて事を始める日

自分は 生きるのにあたいする人間です

自分は 自分のままでいいのです

自分は 自分の居場所をつくっていいのです

自分を 好きになります

 

 

書き始め、出始め式など、新年で初めて事をはじめるお祝いをする日です。

本当に新しい年に、新しい気持ちで事を始めましょう。

今年の目標にそって、今日一日を無意識にでなく、一挙一動を意識的に過ごしてみましょう。朝起きたとき、どんな感じがしましたか。どんなことを頭に思い浮かべましたか。希望に満ちた楽しいことでしたか。それとも否定的で批判的なことでしたか。心配事でしたか。あれもしなければこれもしなければと、やらなければいけないことで頭がいっぱいでしたか。

 

頭の中に入っている考えは、あなたの人生の予告編です。毎日朝起きた時にどんなことが最初に頭に入ってくるかに注目しましょう。そして、否定的なことばかりであったら、考えを肯定的な考えに変えていきましょう。否定的、批判的な考えに気づいたとき、”ストップ”とか”変われ”とか自分で作ったシグナルを声に出すと、その考えを止めることができます。最初は抵抗がありますが、なれてくると、意外と早く気がつくようになります。

一日に何回も”ストップ”をかけるのが必要かもしれません。でも、練習しているうちに、だんだん少なくなっていきます。

無意識のうちに頭の中で話しかけている話ーセルフトークーの内容を、意識的に肯定的なものに変えていきましょう。「自分は何もできない」ではなく、「自分はなにかができる」と、新しい年に積極的に向かっていきましょう。