+365日~自己肯定~

ネガティブな自己感から心の傷を癒し 機能不全な人間関係、思考を新しい健全なメッセージで繰り返し自分にプレゼントしましょう 

1月20日 自分と他人に正直に

 

自分は 生きるのにあたいする人間です

自分は 自分のままでいいのです

自分は 愛するにあたいする人間です

自分は 自分の居場所をつくっていいのです

自分を 好きになります

 

今日は、自分と他人に対して、正直であるようにしましょう。

自分の考えと感情に、正直であるようにしましょう。自分と他人にうそをつくと、それをカバーするために、また、うそをつかなくてはならなくなります。もとのうそを覚えていないと、次についたうその話が矛盾してすべてがバレるなど、複雑な生活をしなければならなくなります。

 

子どものころ、家に秘密があって、それを隠して暮らしていたという経験があったり、夫の、アルコール依存症をかばって、会社に「病気ですから」などとうそをついて暮らしていると、それが習慣になって、つかなくてもいいような嘘をつくということになります。

自分の考えと感情に嘘をつかないで、人生をシンプルにしましょう。