+365日~自己肯定~

ネガティブな自己感から心の傷を癒し 機能不全な人間関係、思考を新しい健全なメッセージで繰り返し自分にプレゼントしましょう 

1月1日 一年の計は元旦にあり

 

自分は生きるのに あたいする人間です

自分は 自分のままでいいのです

自分は 自分の居場所をつくっていいのです

自分を 好きになります

 

 

一年の計は元旦にあると言われています。今日この一日を大切にしましょう。

お宮参りに行ったり、家族、親戚、友達と会ったり、年賀状を読んだりおせち料理を食べたりの一日に、どこかで時間をとって今年一年の大まかな計画をたててみましょう。

頭の中だけでなく紙に書くことが大切です。今年こそ結婚相手を探すとか、お金をもうけるとか外的な目標ではなく、心の成長をうながすような目標をたててみましょう。

 

たとえば、自分は他人の目ばかり気にしてしまうので自分のやりたいことが出来ないから、今年は本当に自分がやりたいことを見極めて実行しょうとか、コミュニケーションの技術にかけているから、本を読んだりしょうかな、など色々と考えられ実際に手に届きそうな目標を立てることが大切です。

 

一年を三~四ヶ月ごとに区切って、ゴールにどうしたら近づくことができるか、そのステップを書いてみましょう。書いた目標を洗面所などに貼って毎日見ていると、不思議なことに頭の中で自然にその目標にあった行動をするようになります。

 

目標は、自分で努力すれば得られる、自己の成長をうながすものであることが大切です。しかし、目標にとらわれすぎてカチカチになってしまわないように気を楽にして

やっていきましょう。