+365日~自己肯定~

ネガティブな自己感から心の傷を癒し 機能不全な人間関係、思考を新しい健全なメッセージで繰り返し自分にプレゼントしましょう 

1月3日 体の健康に気をつける

 

自分は 生きるのにあたいする人間です

自分は 自分のままでいいのです

自分は 愛するにあたいする人間です

自分は 自分の居場所をつくっていいのです

自分を 好きになります

 

体の健康に注目してみましょう。

真の健康な生活には、体と心のバランスが必要です。お酒やビールなどを毎日1~2杯飲んでいる人は、本当にこれが無くては生きていけないのか、ほかにリラックスする方法はないか、ほかに人生を楽しむ方法はないかを考えてみましょう。

アルコールを飲み続けると大脳に影響し、依存症になる可能性があります。毎日飲んでいる人は、週に何日か飲まないでみてください。飲まないとイライラしたり、どうしても落ち着かない人は、もうすでに依存症へと進んでいるかもしれません。

週に一度しか飲まないけれども、飲むと止まらなかったり、二日酔いになったり、飲んでいるときの記憶が途切れていたりする人も、依存症の疑いがある人です。

 

食べ物の習慣はどうですか。アルコールと同じように、食べ過ぎたり、不健康な油っこいもの、甘すぎるもの、辛すぎるものなどを過激に体に入れていませんか。

また、ダイエットをしすぎて、拒食症になったり、過食、嘔吐をくり返すブリミアになったりしないように気をつけましょう。

適度な運動を毎日していますか。軽い散歩、ジョギングなどは費用もかからず、手軽にできますが、毎日これこれの時間にするというプランをたてて生活の中に取り込んでおかないと、つい忘れがちになってしまいます。

自分の体をいたわり、栄養のあるヘルシーなものを口にいれること、適当な運動をして、体を動かすことに注目しましょう。