+365日~自己肯定~

ネガティブな自己感から心の傷を癒し 機能不全な人間関係、思考を新しい健全なメッセージで繰り返し自分にプレゼントしましょう 

1月 18日 自己評価を上げる

 

自分は 生きるのにあたいする人間です

自分は 自分のままでいいのです

自分は 愛するにあたいする人間です

自分は 自分の居場所をつくっていいのです

自分を 好きになります

 

今日は、自己評価をあげるよう努力しましょう。

自分をほめるいろいろな言葉を考えてみましょう。何かを自分がなしとげたとき、こんなことは当然だと無視しないで、自分に思いっきりほめ言葉をかけてあげましょう。自分の自己評価が上がってくると、他人にも惜しまずにほめ言葉を与えられるようになります。

「わあ、すごい!」「すばらしいね!」「とってもいいよ」「最高!」「いいのがめだつよ」「信じられないくらい素敵」「できるとおもったよ」「いい仕事ができたね」「飛びぬけているよ」「自分は本当に大切な人なんだ」「聞き方がじょうずだね」「一緒にいると楽しいよ」「一人でもできるんだね」「自分には本当に力があるんだ」・・など、きりがありません。

同じ言い方だけでなく、いろんな言い方を工夫して、自分をうんとほめてあげましょう。