+365日~自己肯定~

ネガティブな自己感から心の傷を癒し 機能不全な人間関係、思考を新しい健全なメッセージで繰り返し自分にプレゼントしましょう 

1月9日 鬱な感情から抜け出る

 

自分は 生きるのにあたいする人間です

自分は 自分のままでいいのです

自分は 愛するにあたいする人間です

自分は 自分の居場所をつくっていいのです

自分を 好きになります

 

気分が落ち込んでいるときにどうしたらよいか学びましょう。

長期的な根本の問題の解決のほかに、気分が沈んでしまったその時点で、どうしたらよいか学びましょう。

あまり深く落ち込んでしまうと、頭の動きも、体の動きも鈍くなり、お先真っ暗に感じて、問題の解決どころではありません。こうなったら、まずうんとやさしく、いたわってやりましょう。

鬱の状態の改善には、脳から出る科学物質であるセロトニンがかかわっていることが知られています。抗うつ剤に頼る前に、自然に脳からセロトニンが出るように助けてみましょう。散歩したり、体操をしたりして、体を動かすのが効果的であることが知られています。また、笑うこと、ワンワン泣くこと、メディテーション(瞑想)、お風呂につかること、外に出て間接的な日光をあてること、リラクゼーション、マッサージ、はり灸、自然の緑と接すること、人とうちとけてはなすことなども、効果があるでしょう。

部屋に閉じこもってイジイジしていないで、外に出て、人の迷惑にならない所で大声を出したり、体を動かしたり、信頼のおける友達に電話したり、メディテーションのビデオを観たり、聞いたりしましょう。