+365日~自己肯定~

ネガティブな自己感から心の傷を癒し 機能不全な人間関係、思考を新しい健全なメッセージで繰り返し自分にプレゼントしましょう 

1月4日 他人の目を気にしない

 

自分は 生きるのにあたいする人間です

自分は 自分のままでいいのです

自分は 愛するにあたいする人間です

自分は 自分の居場所をつくっていいのです

自分を 好きになります

 

他人の目を気にしすぎないようにしましょう。もちろん、他人に迷惑になるようなことをしてはいけないし、他人に対して思いやりをもつことは必要ですが、いつもいつも他人の意見を重視するあまりに、自分の意見を忘れてしまい、自己を見失ってしまわないようにしましょう。

小さい時から「よその人に笑われるよ」「他人が何というか」と、つねに言われて育つと、自分のことより他人の事が気になって、他人がどう思うか心配し、外面をよくすることばかりにとらわれて、中はからっぽということになりがちです。これが習慣になると、「さて、自分がどう思うか」と問われたとき、何も出てこないということになってしまいます。

他の人にどう思われるかという考えが出てきたら、「自己指向!」という忠告の言葉を口に出して、習慣を破りましょう。

そして、「自分の意見はどうなのか」を、少し時間をかけて育てていきましょう。

自分の意見を重視できると、最終的には他人の意見も、その人の意見として尊重して聞くことができるようになります。